お米でダイエットを始めたら太った?Did you get fat if you started a diet with rice?如果从大米开始节食,您会发胖吗?

お米ダイエット!
お米を主食に変えたら体重が増えた・・・ていう経験はありませんか?
結局、お米って太るのかって・・そんな意見を時々耳にしますが、実はぜんぜん平気です。

つまりこれは、脂肪が増えたわけではないからです!

そもそも糖質を抑えていた人が、お米を食べだすと体重が増えることが多くありますが、これは、糖質の摂取を制限すると、身体に必要な糖分が不足することで、「筋肉量が減少」して、その代わりに「脂肪が増える」状態になってしまったからなんです。

これは、ご飯には水分が多く含まれることもあって、食事制限すれば自然と体重は減ります。でも、でもですよ!同時に筋肉の量も減少してしまうんです。

「糖質を制限(お米を食べない)」→「筋肉が減る」→「新陳代謝が減少」→「太りやすくなる」
このような負のスパイラルに陥ってしまっているんですね。
さらに、お米(糖質)を制限すると、顔も体も老けた見た目になると感じる方の声を耳にすることもチラホラ・・。

つまり、お米を上手に食べることは、身体の好循環をキープできる秘訣で、綺麗に痩せる生活を送る大事な食生活といえそうですね^^
(つづく)